節分 [生活・知恵]

2月3日、今日は節分。豆まきをするのが一般的ですね。
これは、冬が終わって立春(暦の上では春)となる前の日に春の訪れを喜ぶ行事なんです。


そして邪気を払うために豆まきを行います。豆をまくのは、
「豆」が「魔目」と読め、鬼の目を意味するからと言われているんです。


立春を1年のはじまりである新年と考えると、節分は大晦日(おおみそか)にあたります。
昔、平安時代の宮中では、大晦日に陰陽師(おんみょうじ)らによって旧年の厄や災難を
祓い清める「追儺(ついな)」という行事が行われていました。


そして室町時代以降は豆をまいて悪鬼を追い出す行事へと発展して、民間にも序々に
定着していったそうです。
年の数だけ豆を食べるのは、なぜなんじゃろう?

明日から、春~~♪ ですが、まだまだ寒いですね。。雪も降るとか、ひ~~。
タグ:豆まき 節分
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

ヘアカッター布団クリーナー ブログトップ
SEO対策テンプレート ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。